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山形不登校指南<61>

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 子どもが学校に行かないこと


子どもが学校に行かないことで解決することは何でしょうか。

学校が原因となっているもろもろのことがあるでしょう。
担任、友だち、勉強、部活などなど。

学校に行かないことは、学校から離れることです。
学校から離れることによって心は軽くなりますが、
勉強が遅れることなど焦りや不安が心を支配します。

つまり、新たな問題が発生して、解決にほど遠い状況になります。

学校の役割は、知識の学習のほかに人間関係や協働作業など、
社会性のトレーニングの場であるとよく言われます。

今や知識の学習は学校の外でも十分できるようになりました。
情報化社会の進歩は目を見張ります。

人間関係の訓練としては、学校は同世代が中心ですので、
多様性に欠けるきらいがあります。

学校の協働性はどうでしょうか。
クラスや学年の行事で、力を合わせる場面がしばしばあります。
学校以外の場でも共同作業や集団性を学ぶことができます。

このようにみてきますと、学校にはどんな意味があるのだろうかと思います。

無理して、思い詰めて、自分の体を傷つけて、死を思い浮かべながら、
学校に行かなければならないところでしょうか。

私はそうは思いません。

学校に行かないとき家で何をするか
みんなで考えていきたいものです。
























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山形不登校指南<60>

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不登校前期の対応で不登校は防げます


不登校前期とは不登校になる前の段階のことです。
子どもたちは一気に長期休みに入ることはありません。
必ず前段階があります。


 〇時々休む。

 〇定期的に休む。

 〇親が仕事休みの時に休む。

 〇病院に行って診察が終わり、時間があっても学校を休む。

 〇特定の時間、特定教師の授業のある日は休む。

 〇宿題が多くて終わらないので休む。

 〇家庭の中が不安定で休む



理由はさまざまでしょうが、学校を休むことには変わりありません。

私は子どもが時々休むようになった時期に原因が潜んでいると考えます。
休んだ直近より、かなり以前に何かあったことが見えてきます。


学校を休むことによって短期間で元気を取り戻し、登校が回復する子がいます。
子どもにとって休みが必要な子でした。

子どもの休み方には、短期で回復するものと、長期になるものがあります。

問題なのは学校を時々休みがちになって、
しだいに元気をなくしていく子です。


不登校には必ず原因があります
しかし、休む理由がはっきりしない、漠然とした状態で休む子が多いのです。

長く休んでいるうちに、何で休むようになったかわからなくなるのが実態です。

親も教師も不登校前期の段階で
子どもと信頼関係が築ければ不登校は防げます











山形す登校指南<59>

ゾウの歯



    不登校のステージ(レベル)診断



どうしてこんなに長く家庭にひきこもったのか。
ここまでくるまで何とかならなかったのか。
こんな心が痛む事例に幾度となくぶつかってきました。

保護者の皆さんは、お子さんの不登校状態がどうなっているかわかりますか。
不登校の保護者の皆さんが集まると、子どもの状態の多様性に驚きます。

不登校になったばかりの方と、2年を経過した人では心の余裕が違います。
風邪をひいたときの引きはじめの人と、治りかけた人ではその対応が違いますね。
それと同じように考えていいでしょう。

私が経験している70~80%の不登校は同じような経過をたどっています。

私は不登校相談では、話を聞いた後にどのステージに立っているかを考えます。
以下のようなステージを想定しています。


 ◇前期ステージ:時々休む段階(特定曜日に休む子は要注意です。)
 
 ◇初期ステージ:一週間以上続けて休みに入る段階
 
 ◇中期ステージ:家の中で落ち着く段階
 
 ◇後期ステージ:家が退屈になる段階
 
 ◇無期ステージ:何年も続くという段階


不登校初期は精神混乱期で、子どもは頭痛、腹痛、気分不良を訴えます。
さらに泣いたりわめいたり、暴れる状態が見られます。
学校や友人を拒否し、家の人もかなり混乱します。

中期は家庭内で安定した状態になります。
学校からのかかわりにも素直に受け入れられる状態です。
でも、外出はできません。

後期は家での生活が退屈になり外出できるようになります。
教育支援センターやフリースクールにも行けるようになります。
外に向かう気持ちはありますが、学校にはまだまだ遠い段階です。

この初期、中期、後期の期間は、親や教師の対応によって長短が生じます
特に、学校拒否が強い前期に、

「どうして学校に行かないの。」
「学校に行かないと勉強が遅れるぞ。」
「このままでは将来どうするんだ。」

と、家族の人が子どもを追い詰めてしまうと、中期になかなか進めなくなります。
長期、無期の道に踏みこむことになります。

考えてみますと、この子どもを追い詰めてしまう言葉は、
親や教師の本音ですので、言ってしまうのはあたりまえです。
初期の段階で、子どもを受け入れ、「それでいいんだよ。」とはなかなか言えないものです。

まして祖父母のいる家庭では、

「この家にはこんな子はいなかった。」
「こんなことで子どもは本当に大丈夫か。」

親が責められ、子どもを取り巻く家庭環境が重くなり
子どもの心は負のスパイラルに支配され解決が遠ざかっていきます

子どものステージを見ながら、
子どもが休むこともしょうがないなと覚悟を決めると、
回復が確実に早まります。




















山形不登校指南<58>

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    学びたいけど学校にいけない子



不登校にはそれなりの理由があります。

学校のすべてが嫌いだ。
友だちや教師が嫌いだ。
勉強が嫌いだ。

しかし、学びたいけど学校にいけない子どもにはどうすればいいのでしょうか。
学校にいけないことには理由があります。

これまでは障害のある子どもで、学校に来ることが困難な子どもには、
訪問教育
がなされてきました。

すべての子どもに教育を行うことは、義務教育として当然のことです。

不登校の子は障害や病気というのではありません。
学校にいけないだけです。

小学校や中学校は義務教育です。
子どもたちが学習することを保障しなければなりません。

不登校でも本人に学習の希望があれば、
万全を期して学習の機会を保障するのが学校の役割でしょう。

この膨大な不登校数の現状を考えれば、
学校に機動的な学習支援員の準備があってしかるべき時代になっています。

現状では、学校には行けないのに勉強だけしたいとは何事か。
わがままもいい加減にしろという叱責が聞こえてきそうです。


本当にそうでしょうか。
学校は子どもが学ぶところです。勉強するところです。

子どもが何らかの理由で学校にいけないなら、
学校は子どもが行けるようにして学びを保障するか、
子どもがいるところで学べるようにするかのどちらかです。


不登校について、本人や家庭の責任論が支配的ですが、
小中学校の役割である義務教育をきちんと実行する原則から見れば、
現状はまだまだ学校教育の不備といわなければなりません。

家庭からの学習要望には、学校はきちんと応えて行かなければなりません。
親や子の学校への学習要望は、正当な要望です

どの子にも子どもの学習や生活を保障している障害児教育がよい前例です。











子どもの問題ってなに

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    子どもだって問題だらけの人生だ



人の人生は問題だらけです。
これは年齢を問わないでしょう。

子どもはそれぞれの年齢を生きています。
親はいつまでたっても子どもを心配に思うものです。

学校に行っている子どもの問題とは何でしょう。
以下のことが思い浮かびます。


 〇健康、食事(食べ物)の問題
 〇あいさつ、礼儀作法、しつけの問題
 〇経験不足、体験不足の問題
 〇金銭感覚の問題
 〇身体、性、病気の問題
 〇生活習慣の問題


 ◇やる気の問題
 ◇思いやり、やさしさの問題
 ◇ねばり強さ、がまん強さの問題
 ◇遊びの問題
 ◇行動力、実行力の問題
 ◇体力の問題
 ◇趣味の問題


 ▽基礎学力(読み書き計算)の問題
 ▽わかる力、考える力の問題
 ▽友だち関係の問題
 ▽競争心(いい意味)の問題
 ▽集団性、社会性の問題


すべて子どもの問題になりますが、
家庭、本人、学校に起因するかもしれません。


親はこれらすべてのことにつきあうのでしょうか。
親の心配は尽きることがありませんね。

もしそのことで頭が一杯いっぱいになってるなら、
少し自分自身のことを考えてみるのもいいですね。

親や教師から見れば問題だらけでも、子どもたちは精一杯生きています。
親の都合、教師の都合だけで、
子どもに問題があるといっていいのでしょうか。

子どもたちは開発途上の人間です。
子どもの問題を見つけることが子育てではありません。


できないことができるようになったり、
わからないことがわかったり、
子どもには可能性を秘めた成長があります。

子どもには、体の成長、能力の成長、心の成長があります。

子どもの成長を促すことが子育ての原点です。
















山形不登校指南<57>

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      不登校の皆さんへ



山形県内に住む中学、高校の1000名以上の不登校の皆さん。
全国の20万人以上の不登校の皆さん。

今まで親から病院に連れていかれたことがあるでしょう。
病気ではありませんねと言われた人も多かったと思います。

あなたは学校に行かないでどうするの、こんなことで将来どうなるのと、
家の人から毎日言われ続けてきたでしょう。辛いですね。

私の気持ちがどうしてわからないのと反発もしましたね。
もう親と話しもしたくないと部屋に閉じこもり
静かな夜更けに一人で思い切ってしたいことをやっている人もいますね。

でも、決して心は満たされていませんね。
学校や勉強のこと、自分のことを考え答えの出ないことにいら立っていませんか。

将来への不安はあなたばかりではありません。
親も学校に行っている人もほとんどの人が不安を持って生きています。
生きるということは不安と共にあるといえます。


あなたは不登校という「一つの生き方」を身をもって示しています。
不登校をするということは、両親や教師の価値観に挑戦していることです。

ですから、不登校の時間は無駄な時間ではなく、
あなたにとってかけがえのない必要な時間
といえます。


いろいろな能力を秘めている賢明なあなたですから、
今はまず誰からも言われずに生活を正し
自分なりの体力をつけて
自分が本当にやりたいことを心の中で固める時間にしてはどうでしょう。


あなたが自分と相性の合う信頼できる大人に出会い
元気になって新しいあなたになることを確信しています。


教師があやうい

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    学校の人権意識が弱すぎる



平成が終わることになりました。
昭和、平成・・・。

昭和で当たり前だったことが、平成では驚くようになりました。
学校も例外ではありません。

かつて、中学校ではテストの成績順の個人氏名が廊下に張り出されました。、
一定番数まででしたが、誰が一番で、だれが成績が良いのか明らかでした。

教師も生徒もそれが普通だと思っていました。
生徒にやる気を起こさせるためだったのかもしれません。


高校入試の後には、合格者氏名は新聞に出ました
自分の学校であれば、誰がどこに入って、どこを落ちたのかみんなわかりました。

国公立大学合格者は、大学名と出身高校名と個人名が新聞に出ました。
いつから新聞に出なくなったのでしょうか。
あまり記憶がありません。


昔から小学一年生は、胸に大きな名札を付けていました。
子どもたちは全員名札を付けていました。

名札には、学校名、学年、組、氏名、その裏には血液型、親の氏名など。
個人情報満載ですが、教師たちは何も感じませんでした。

業者が先取りして製品を作り、教師はそれに乗るだけでした。
お金がかかりますが、教師に都合がよかったのです。

そのうち、名札は布からプラスチックになって、学年色別になりました。
個人情報がいきなり少なくなりました。


学校はいつごろから子どもの人権を意識するようになったのでしょう。
これは昭和と平成の大きな違いです。

教師には子どもは意のままになるものだと思っている人がいます。
昭和の教師といっていいでしょう。

学校スポーツでの体罰は、もう許されない時代になりました。
今も残害はありますが、これは昭和の教育を受けた教師の弱点です。

教師になるための人権教育を徹底しなければ、子どもの人権は守れません。
人権意識に欠ける教師には、研修を義務付けてほしいと思います。


保護者は子どもを守るために、
教師に向けて目を光らせなければなりません。
それが子どもの人権意識を育てます。


時代が変わるということは、身の回りのことも変化するのです。
身の回りの小さな変化が、時代を変えていくのかもしれません。











山形不登校指南<56>

夜明け



    夜明けはかならずやってきます



新しい年を迎えました。

今年は希望のひかりが見える年にしましょう。


 ◇不登校は決して悪ではありません。 

 ◇不登校は決して怠けではありません。

 ◇不登校は決して落伍者ではありません。


 不登校は時代の先端を行っているかもしれません。
  
     @あの時代は不登校に偏見があったよね。

 
 不登校は世界に通じる心を持っているかもしれません。
 
    @あの時代は不登校が世界をめざすと笑われたよね。

 
 不登校はあたらしい芸術を内に秘めているかもしれません。
       
    @ あの時代は自分の感性を表に出せなかったよね。


こんな時代が来るでしょう。

過去に誇らしかった物事は、価値の転換を迫られています。

学校の意味が変わる時代に入りました


学校にこだわらず、
子どもの可能性に沿う生き方を探していきましょう。


















プロフィール

寺子屋太郎

Author:寺子屋太郎
山形県在住
教員退職後、不登校の相談活動のほか講演活動などをしています。
お気軽にご相談ください。

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